ヒトリゴト
工務店向け視察を開催しました
愛知県一宮市を中心に注文住宅の新築・リノベーション、店舗の設計と施工を担うアーキテクトビルダーカモノハシコウムテン加藤氏の友人射場です。わたしは全国各地の住宅会社と「次の世代に自信を持って残せる家をつくろう」というテーマでお付き合いさせていただいているのですが、10月25日26日に一宮市開明で美容室と住居の店舗併用住宅の完成見学会をカモノハシコウムテンさんで開催するとのことで加藤氏にお願いして10月20日わたしがお付き合いさせていただいている住宅会社さん向けに視察+先生をお願いしました。
愛知・岐阜・三重だけではなく滋賀や大阪からも約20社ほど視察にお越しいただいた住宅会社さんに加藤氏から家づくりの想いや家づくりにおいて大切にしていることをお話ししていただきました。視察後参加された住宅会社さんからお礼のメールをいただいた際に参加された方の約半分にあたる方が「凄すぎて自信を無くした」という言葉をいただきました。家づくりのクオリティ、想い、哲学、価格、すべてにおいてカモノハシコウムテンが凄すぎて自社で真似できないとのことでした。プロにお世辞なしで「凄い」と言わせる加藤氏、さすがです。当日はたまたま居合わせたお施主様にも急遽「施主目線」でのお話をしていただきました。突然のお願いにも関わらずご自身の家づくりのストーリーをお話ししていただき、とても参考になりました。聞くところによると今回のお施主様は家づくりを進めていく中で20社ほど住宅会社に伺いその中でカモノハシコウムテンを選んでくださったとのこと。
今回のカモノハシコウムテンの視察にあたりわたし自身一番心に残ったのは加藤氏の最後のあいさつで「建築って最高じゃないですか?」という言葉。本当に建築に人生を捧げている人しか言えない言葉です。だからこそカモノハシコウムテンの手掛ける家は心が震えるほど素敵なおうちになるんだろうなぁと思いました。改めまして、大切な家を視察の場としてご協力いただいたお施主様、完成見学会前の忙しい中講師を引き受けてくださった加藤氏、遠くからお越しいただき「良い家を建てたい」という想いを持って参加いただいた住宅会社のみなさん、本当に有難うございました。



